Member Login

Lost your password?

Registration is closed

Sorry, you are not allowed to register by yourself on this site!


成長ホルモン

8月 2nd, 2013 by みんみ

最近、成長ホルモンが、夜の10時から深夜の2時の間に一番多く放出されているという話を聞いて、

自分はこの時間眠れないから、全然成長できてないのかと思うようになりました。

 

もちろん、もう良い大人なので、体的な成長は無理でしょうけど。

なんか、自分がまったく成長できてないって言われてるようで嫌じゃないですか?

 

最近、そんな時は次の日の料理のメニューを考えるようにしました。

弁当も含めると1日3食分を作っているんですよね。

 

まず冷蔵庫にあるものを順番に思い出します。

そして朝ご飯のメニューを考えながら、

どうすれば時短節約をしながら弁当も一緒に作ることができるかを考えます。

 

弁当もマンネリにならないようにおかずの種類を考えなければいけません。

冷蔵庫にたくさんの材料があると、この考え事もスムーズなのですが、

冷蔵庫に材料が少ないとより一層知恵を絞り出さないといけないので、

頭が冴えてしまって逆に眠れなくなってしまったりします。

 

でも、こうやって寝る前に、冷蔵庫の材料と次の日のレシピを考えることで、

冷蔵庫の使い忘れや、腐らせて捨ててしまうという悪循環がなくなりました。

 

ただ、さっきもいったように頭がさえて、余計に眠れなくなることが多いのですが。

 

芸能人と・・・

7月 26th, 2013 by みんみ

子供の頃は寝るときに大して考えもせず、

すぐにぐっすり眠ることができましたが(特にプールの日など)、

大人になると色々と考えてしまってなかなかぐっすり眠ることが少なくなってきてしまいました。

 

いい事を考えられる日はいいんですが、悪いことを考えて

不安になって気分が沈むことが多い気がします。

 

しかし最近はある妄想をしながら寝ると、

夢までハッピーになる荒業を行っています。
それは好きな芸能人と「もしも○○だったら」シリーズです。

良い大人がなさけないですが(笑)

 

○○と同級生だったらや、飛行機で隣の席になったらどうしようとか、

恥ずかしながら痛い幸せな妄想をしているうちに眠れることも。

 

身近な人には恥ずかしくてとても言えませんが、

もし色々と考えすぎてしまって眠れない時にはおすすめです。

 

昔の男?!

7月 15th, 2013 by みんみ

眠れない夜、私がよく考えるのは

「昔事情があって付き合えなかったが付き合う直前まで行った相手と実際に付き合っていたらどうだっただろう」

ということです。

もちろん考えてもしょうがないし今の相手には申し訳ないのですが、

ついつい長い夜にはこれを考えてしまいます。

実際に付き合っていれば相手の嫌なところを知って、すぐに喧嘩したり別れたりしたかもしれませんが、

記憶の中の相手は嫌なところはないので、ついつい何度も甘い考えに浸ってしまいます。

内容は「こうやって告白されたら」や「こういうデートがしたかった」など少女漫画のようなことです。

眠れない夜でも、こういう幸せな妄想に浸っていると、いつの間にかすっかり寝てしまっています。

 

自律神経失調症って薬で治るのかな・・・

7月 5th, 2013 by みんみ

なんか、この眠れない理由を調べてみると

自律神経失調症という病気が怪しい感じでした。

 

というのも、私の症状とちょっと似てるんだよね。

今までは、ただ、眠れないだけかな~

とただ思っていたど、これってもしかして自律神経失調症?

 

まあ、あんまり悩んでしまうと駄目な方にいっちゃいそうだからあんまり考えないようにしたいけど

少しは知っておいたほうが対策ができると思う面もありつつ・・・。

 

でも、この眠れないというのが改善できるなら

ちょっと、治療についても候補に入れてみる価値はあるかも。

 

といっても、私が自律神経失調症かもわからないから、まずはそこから。

 

もし、病院で診断してもらって自律神経失調症だったら

どうやって治すのかな?

 

やっぱり薬をもらって治すようになるんだろうか?

 

なんか薬だけに頼って治すのってあんまり好きじゃないのは私だけかな。

このサイトでもだけじゃ厳しいかもって書いてるし。

 

やっぱり、治すとしても、薬とかじゃなくて

体調管理や生活習慣の改善で直したいよね・・・・。

 

だって、病院に通うのも、薬代がたくさんいるのも

生活的に厳しいから嫌だもん。

 

ということで、もう少し生活を健全なものにしようと思います・・・

できるかどうかはわからないけど^^。

 

羊?!

7月 4th, 2013 by みんみ

眠れないときは早朝まで起きていたりします。とても眠いですが、なぜか睡眠には至らないです。

 

そんなとき考えているのは、たいてい次の日や週末の計画だったりします。

計画を立てるのが好きなので、どうにかして効率よく日々を過ごそうと画策します。

 

そんなことをしているから眠れないのかもしれませんが、

そうかと思えば、愛犬と遊んでいたら眠くなってしまう日もあったり・・・。

 

私より不眠のひどい友人はゲームに没頭して考え事を放棄するそうですが、

私は「寝れない!これ幸い!」とばかりにノートとペンをベッドの上に持ってきて

ゴロゴロしながらスケジュールを立てています。

 

考え事は手を動かしながらのほうが良いと聞いたのでそうしているのですが、

どうにも頭が動きすぎてしまっている気がしますね^^;
羊が一匹、羊が二匹・・・なんてよく聞きますが、

本来は英語のSleep(眠る)とSheep(羊)のスペルが似てるところからきてるそうです。

 

眠れないから考え事をするのか考え事をするから眠れないのか。

最近眠れなくなった時に考えたことは「もし宝くじが当たって8億円手に入ったら・・・」。

ちょっとまえにロト7の当選者が出て8億当たった人がいるようなニュースを見たからなんですけど。(笑)

 

まずは家を買って、車買って、運用とかできないだろうからどのぐらい貯金して

どのくらいのペースで使っていって、仕事は後々の事考えて辞めないでおこうかなぁとか、

夢は膨らむのに夢の中には入れない感じに盛り上がってしまいます。

 

結局そんな妄想に疲れてフッと気を抜いて、また寝る体勢になるのになかなか眠れないんですよね。

そうだ!羊を数えよう・・・

 

カラダには気をつけたいけど・・・

7月 1st, 2013 by みんみ

カラダには気をつけなきゃっていつも思っているけど

なかなか万全の体調になることってないんですよね。

 

といっても、やっている事と言えば、

日々の柔軟ぐらいか。

 

そんなことじゃ、なかなか厳しいかもしれないけど

とりあえずは、ずっと続けて行きたいものですね。

 

あと、すぐにできることといえば、食事をもっと健康的なものにする

というのもいいかもしれないけど・・・難しいかな。

 

お菓子好きだし、たまにお酒を飲んだりもするから

やめるといっても何からやめればいいのやら。

 

急に全部を帰るのって、なんか続かないような気がするから

とりあえず、ひとつずつ変えていければいいかなと思うんだけど。

 

ということで、もう少しお菓子をまずは減らすとするか。

今日は寝れるかな・・・・。

 

 

ネタづくり

6月 29th, 2013 by みんみ

私は基本寝つきが悪く寝れない事が多いのですが、

大体そうゆう時は漫画のネタを考えています。

 

漫画家志望なので寝る時は必ず一個はネタを考えています。

布団に入り横になりながら、ボンヤリ色んなネタを空想するのがとにかく楽しく、

そのまま眠りに堕ち夢で空想の続きをしている事もあります^^;

 

たまに膨大なストーリーを妄想してしまい、自分の中で完全に盛り上がり興奮状態に陥ってしまい

すっかり夜が明けて一睡もできなかったという事もあります。

 

布団の中に入りながらの方がよく思いつくんですが、

思いつきすぎて睡眠の妨げになる事もあるんで本末転倒な場合もあるんですよね(笑)

 

でも基本的に楽しい気分のまま眠りにつきいい夢を見ることが多いので

眠れない時に空想するのが一番楽しい時間です。

 

恋愛事情

6月 23rd, 2013 by みんみ

どうして眠れないんだって思う日がほとんどですが、

原因がはっきり分かって寝られないときの理由といえば・・・、

彼氏の事。

 

決してよい事ではないのです。

どうして、こうなるのだろうとか、なぜ、解らないのかしらとか。

それに、私は彼氏に対して、

「あなたがして欲しいって言う事は、あれもしているし、これもしているでしょ」

と、自問自答。

 

だんだん、ぐるぐる回って来て、じゃあ私は、彼氏に何をして欲しいのだろうかと、

また考え込んでしまいます。

そうなってくると、落ち込んできてしまってさらに眠れなくなってきます。

 

出来たら、こんな事を考えるのは、翌日は仕事が休みの時にしたいのですが

どうも、気に障る事の方がどんどん多くなってくるのです。

 

でも、私も大人。

 

相手に要望ばかりしてはいけないと、考え直すのですが気持ちがどうも納得していません。

お利口さンや、彼のいい彼女にはなれないのかしらなんて、また目が冴えてきちゃうんです。

 

こんな夜はお酒でも飲んじゃおうかしら。

・・・、余計に目がさえそうなのでやめておきます。

 

好きな事

6月 16th, 2013 by みんみ

眠れない夜の日はよく、好きな絵の事を考えます。

どんな構図にするかとか、どんな感じの絵にするか常に考えています。

 

時にはイメージを膨らませる為に音楽を聴きながら想像します。

後は携帯小説をみてネタ探ししたりしています。

その他にいろいろ考えるのは、

新作のゲーム新情報いつ出るんだろうとか、次はなんの料理を作ろうかなぁとか。

 

趣味について考える事が多いのかな。

 

あと、ふっと頭に浮かんだことで、考えたり、悩んだり。

レトロゲームを懐かしんだり、あのゲーム何処いったけ?とか

 

やっぱりほとんど趣味の事ばかり考えていますね。(笑)

 

嫌な考え事は余りしないように極力してるのかな。

だって、眠れないのに余計気分がブルーになっちゃいますから。

 

きっかけは

6月 14th, 2013 by みんみ

最近眠れないことがよくあるんです。

きっかけは何なのかと考えてみても、

思いつくことがあまりないんですが。

 

しいて言えば、いろいろ忙しくって、ストレスがたまってる?!

疲れていれば寝れるというわけでもないんだなって思いますね。

子供の頃は、あんまり深いことは考えず

たくさん遊んでたくさん食べて、たくさん疲れて・・・

死ぬように眠ったんだけどなぁ。

 

大人になるといろいろ考えないといけないことや、

やらないといけない事、責任、悩み

ああ、ストレスたまる一方です!!

 

でもそんな事ばかりも言ってられないので、日記でも書いちゃおう

ということにしました。

 

無理に眠るのって余計つかれませんか?

眠れないのに目を閉じて、一瞬寝たような感じでまた目が覚めて

また眠れなくて・・・、みたいなことってないですか?

私はよくあって、それがとっても疲れます。

全く疲れ取れなーい!!って感じです。

 

それなら、無理やり寝なくてもいいやと思って。

こうやっていろいろ書いていると、自分の考えが記憶に残るし

気持ちが落ち着いていく気がします。

 

そろそろ眠れるかな。

ベッドに入ってみますね、おやすみなさい。